So-net無料ブログ作成

疑問 [目指すところ]

1月になって近くの公園でウォーク&ランを始めたばかりで
さてどうしたもんだろう、ということがぽつぽつと。

ひとつはウェア。
家を出るときは寒いのだけど、走っているとぽかぽかしてきて
温度調節がうまくいかんです。ゴルフ用に買った防寒用の
上着を着てったら、もう途中から暑いのなんの。軽くて
いい上着なんですが、インナーをティシャツにしてもだめ、
風を通さないのがネックのようで、もっと密着しないものの
方がよさそう。あと、ヒートテックの下着もだめですね。
暑くなりすぎる。

それぞれのスポーツで各メーカーがテニス用なりゴルフ用なり
ラインを変えてるのはこういう理由なのね、と結構納得。
どれも似たようなウェアなれど、目指す快適さが違うのね。
ランなら、体には密着しすぎずのウィンドブレーカーで、
できたら気なるお尻あたりまで隠してくれるのがいいなぁ。

あとは、飲み物。
私は公園が近いので、出発前に水分とって、
帰宅後にまた水分とって、とやってますが、
距離を長く走る方や時間長く走る方ってどうしてるんでしょう。
持って走ると邪魔ですよね?
まだまだ長距離を走るレベルではないので
しばらく問題ないのですが、どうにも気になってます。

そして、体幹。
最近買った「クレア」という雑誌にランの記事があって、
「走って脚が太くなる原因は体幹を使えてないから。
そうしているとふともも、ふくらはぎが太くなりやすく
痛みや故障の原因にも」って書いてありました。
フォームに気をつけるとよさそうなんですが、
体幹って意識的に使うの難しい感じがします。

ずっとジムで筋肉のつき方をチェックしてきてますが、
今もまだ体幹部分って標準にあと少し
足りない程度しかないんです。鍛えたいけど腹筋だけじゃ
ないような気がするし、コアエクだけでも効果あるのかなぁ。。

テレビでちらっとやってたのが、アラフォーの星、伊達公子と
杉山愛との比較。伊達さんは現役期間は復活した1年を
加えても8年。一方の愛ちゃんは17年!16歳から
ひたすら現役をトップレベルで続けてるのはすごすぎます。
たしか4大大会シングルスの連続出場記録もあるはず。

その愛ちゃんが最近では体幹を鍛えるメニューを
取り入れてて、その効果がでてる、ということらしい。
一体どんなメニューなんでしょうか。ひっじょーに気になります。

あけました2009年 [健康]

いまさらですね、はい(苦笑)

さー今年はどんな年になるんでしょうか。
フィットネスに関しては、たまにビリーをやりつつ、
ジムではエアロビやったりヨガスタジオに通ってます。
お正月後には体重もここ数十年見たことない数字を
突破しておりましたが、ようやくちょっと元に戻りました。

体重の数字だけだと増加一方なんですが、
体脂肪の割合はそのまま筋肉もついてきてまして
最近筋トレはほぼやってないので不思議な傾向です。

さて、今年初めての自分用買い物はなんとランニングシューズでした。
セールで安くなってたので、だめもとの勢いで買って、
それ以来3,4回、ウォーク&ランで近くの公園をめぐりました。
大きな公園のすぐ近くに住んでいるので、
もっと散歩なりしたいなーと思っていたのですが、
活用できずに約1年。ようやく腰をあげた年明けです。

うちから歩いて公園にはいって、ウォームアップがわりに
早足して公園を横切り、走ってる人がたくさんいるサイクリングロードが
周回1600m、ここを走ったり歩いたりで、家に戻っていくと30分。
ジムにもヨガスタジオにもいく時間はない、
でも体を動かしたい、って時に短時間で汗かけて、
しかも緑も見られてリラックスできる、と思った以上に効果的でした。

周回ロードは多少なりともアップダウンがあって
これは今の私には結構きつい。ジムでランニングマシーンを
するときは平坦なので淡々と走れますが、アップダウンが
繰り返されると息あがっちゃって苦しいです。

今年の目標の一つは、この周回を同じペースでランすることかな。
ヨガもますます続けていく予定ですし、たまにビリーにも
活を入れてもらって健康維持の1年にしたいです。
れっつらごー。
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。