So-net無料ブログ作成
検索選択

維持は難しい [ビリー]

6月頃からビリーをご無沙汰してヨガ三昧しておりますが、
8月の夏休み1週間、その後2週間のごろ寝付きオリンピック観戦で
体脂肪が1キロ増えただんぱです(涙)

やはり有酸素運動が不足気味になったかと反省のしきり。
健康的にダイエットするというのも難しいけれど、
その後に維持するというのがもっと難しいというのが
わかりました。結局は食べた分と消費した分の相殺によって
体の組成が決まるのですから、どうしたら理想をキープできるのか、
自分に合う方法をまだまだ手探っていかないとだめです。

そんな訳で先週は久しぶりに大好きなエリートシリーズ
Mission2を実施しました。超ちょーチョー久しぶりです。
バンドもごそごそ取り出して、どれだけできるか緊張・・・
さすがに始めて10分くらいで目のまわりをお星さまがとびました^^;

結果、やり通してみてですが、やっぱりこのディスク好きだなぁ
私の場合、何をしなくても下半身の筋肉は増加していく
傾向にあるようなので、Mission2の上半身パートだけなら
20分くらいだし、ここだけでも復活させたほうがよいかも。

そして昨日はRockin' Absをチョイス
体脂肪が増えたかわりに、上半身と体幹の筋肉が若干
減ってしまったのでここはAbsでしょ、と持ち出したものの、
これはきつかったーーー><
もう20分は経っただろ、と思ったらまだ7分でした。
どういうこっちゃ??
汗もすごくて最後まで完走できず。めっちゃくやしか~~~

ヨガでも腹筋を使うポーズはあるのだけど、ここ数ヶ月で
体幹の筋肉が減ったということは、刺激として足りてないのでしょうね。
しかし、Absのこれでもか腹筋攻撃にはまいりました。
恐れ入ったぜ。

そんなこんなで、ちょっとずつビリー復活させて
自分に合う体型維持ワークアウトの組み合わせを
考えていこうと思ってます。世の中はFunkでリンボウダンスで
ノリノリのようですが(笑)、ヨガDVDが増える一方の現状を鑑み、
手元のビリーに活躍してもらおうと思ってます。
そのうち、増えたヨガDVDの紹介もしたいと思います。

ヨギーニ生活(ただしひよっこ) [ヨガ]

夜などになるとちょっと風が涼しくなってきましたね。
でも通り雨があなどれません。
昨日も外出してるあいだに外に干した洗濯物が雨で
全滅しました><

さて、7月、8月とほぼヨガばかりのワークアウトしてきました。
当初はDVD使ったおうちヨガとジムでパワーヨガのクラスを
受けてたのですが、最近はヨガスタジオにも出没してます^^;

ジムのパワーヨガクラスは最大でも60分、DVDもたいてい
そのくらいの長さですが、ヨガスタジオは90分。これが効きます。
難しいポーズはなくても1つをじっくりアライメントに気をつけて
やっていくと、帰宅後はヨガ痛とともに肉体的に疲労します。

ただヨガスタジオのいいのは、色々な種類のヨガを
試せること。パワーヨガはもちろん、ハタヨガ、アシュタンガヨガ、
ヴィンヤサヨガ、種類も豊富で飽きません。しかも
先生によって全くクラスの内容が違うのであなどれません。

今は試行期間という感じでいくつかのスタジオの
トライアルをやってます。結局、自分の通いやすい場所なり
うけたいクラスなり先生なり時間なりがそれぞれなんですよ。
もすこし続けてみて自分にあったヨガを見つけたいです。

ビリーからちょっと離れておりますが、やはり筋肉は落ちた感が。
肩の三角筋、前はもう少し盛り上がってた感じでしたので。
一方の柔軟性はアップしてます。が、しかし、股関節が
まだまだ硬いです。しかも左右で違うのが目下の悩み。
1つのポーズでも片側は楽なのに反対側は苦しかったり。
これって体がゆがんでるのかしら?
足を組むのも体をゆがめる、と聞いたので最近は気にして
やらないようにしていますが、果たしてあと数ヶ月でどうなるのかな。
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。