So-net無料ブログ作成
検索選択

冷やし豆乳麺 [美味]

めずらしく食べ物ネタで。
テレビで紹介してたレシピをなんとなく作ってみたら案外いけました。

20080819.jpg

豆乳をつゆで割ってスープにして、ひやむぎを茹でてお水で締めたら
スープとあわせます。今回のトッピングは余ったバンバンジーの鶏むね肉と青ネギ。
たっぷりラー油をかけてます。スープにはゴマダレを加えてコクを増します。
鶏むね肉はお酒を振りかけてレンジでチンすれば、暑い夏のキッチン
火を使わずにすみます。

テレビでは豚ひき肉を中華味噌で味付けした肉味噌をトッピングして
冷やし坦々麺のようにしてました。これもいいんですが、肉味噌ってお皿の底にうまって
食べきれなくて悔しいんですよ^^;

今回のトッピングがいいなと思ったのは、ざっくりの計算ですが
たんぱく質がたくさん摂取できること。
生鶏むね肉100gでたんぱく質がおよそ20g、豆乳250ccでおよそ9g、一食で
30gちかいたんぱく質がとれるのはいいですよね。ゆでささみ100gだと27gもとれますよ。
カロリー控えるならラー油をやめるとかすればいいですね。

豆乳って飲むだけだとつまらないけど、こうしてスープにしちゃうと
あっという間に消費できるし、普通のそうめんなんかに飽きたときに
目先がかわって丁度いいです。

夏休みもヨガヨガ [ヨガ]

しばらくぶりの更新となりましたが、
先週は夏休みで避暑しておりました。
そして山の涼しく緑のおおい中でもヨガしてきましたよ。
DVDプレイヤ持参で^^;
あ、ちなみにやったのは部屋の中ですけど。

なんだかダンナの方が最近積極的なんです、ヨガに関して。
その後、


パワー・ヨガ ~初級編~

パワー・ヨガ ~初級編~




これと、


綿本彰のパワーヨーガ パーフェクト・レッスン

綿本彰のパワーヨーガ パーフェクト・レッスン

  • 出版社/メーカー: NHKエンタープライズ
  • メディア: DVD



これを買い足しました。
綿本さんのはNHKっぽい作りですね。
最初に買ってたのが1500円くらいだったかな?
あれは価格的にもお買い得な内容だと思いました。

パワーヨガ初級編はイシュタヨガという種類らしいですが、
内容はおなじみのポーズが多く、若干立ち方に違いはあるものの、
とてもゆっくりゆっくりながれていって通しで70分ほどの内容は
スタジオでやる感覚に近いです。

ロケ地が海外で、なぜか川の中に畳みたいのをセッティングして
やってました。海外発のヨガDVDでは自然の中でヨガ、というのは
お決まりのパターンなんでしょうかね。

ではでは、これから皆さんのところを覗きにいきます~
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。