So-net無料ブログ作成
検索選択

可動域アップ [健康]

以前、ゴルフがらみで肩甲骨の可動域、という話を書きました
あれから2ヶ月経って、先日の連休でゴルフのラウンドしたのですが、
なんと7番アイアンで肩回しがらくらくできるようになってました。
それどころかもっと短いウェッジでも結構まわせました。
可動域、広がってるのを実感。ヨガって地味だけどすごいわ(笑)

ゴルフはこのところ練習もサボってますが、こないだのラウンドは
結構いけました。ざっくりしちゃって50センチしか進まないとか
そんなことも多々あったのでスコアは大してよくないのですが、
苦手なコースの割りには悪くなかったというか、少なくとも
以前同じコースをまわったときよりは5打ほど良くなってたし、
一緒に回ったダンナには「いいゴルフしてた」と褒めてもらいました。

ちょっとだけ集中力が養われた感じが自分でもしたんです。
来月、またラウンド予定なので、これがたまたまにならないように
続けて「いいゴルフ」していきたいなぁ。
目指せ、ベストスコア更新!

60週目まとめ [部活動報告]

月曜日:綿本さんパワーヨガ30分
火曜日:ティプネスパワーヨガ
水曜日:パワーヨガtwo
木曜日:ジムでバーベルエクササイズ+パワーヨガthree
金曜日:休み
土曜日:パワーヨガ
日曜日:パワーヨガ

木曜日に、ジムで新しく始まったというバーベル使った
筋トレクラスをとりました。おばさま方が軽いウェイトをご使用されまくりなので
選択肢がなく中サイズ、たしか1個2キロくらいのウェイトを
両端につけたので、合計4キロほど?の負荷でいどみました。
ビリーでもおなじみのランジとか二頭筋つかう動きやらで
終わったら結構筋肉疲労してて、あーこりゃ明日は筋肉痛に
違いない、とふんだのですが、なんと筋肉痛にはならんでした。
ヨガでほぐれたのかな?不思議です~

今後のワークアウトどうするかなーと考えてる今日この頃。
方向性はなんとなく決まってるのですが、
さてどうやっていこうかな、とぐずぐずしてます。
そのうち雑感をまとめたいと思うのですが、今はまだ
うまく説明がつきません。え、誰も気にしてないって?
そりゃそうですよね^^;

とりあえず先週の報告が60週とキリがいいので、
ワークアウト報告はこの辺で一旦休止しようと思います。
ビリーで筋肉つけたかったので、1週間のメニューを書き出して
筋肉を動かした日と休んだ日を記録するのはとても
意義があったのですが、おそらく今後はこれまでのように
プロテイン飲んで筋肉つけてという方向は重視しないと
思うのが理由です。

そうすると書くことないんですよね(爆)
さてはて。

体成分検査3回目 [目指すところ]

パワーヨガを始めたのが47週目の4月12日。
54週目まではそれでもビリーが週3ペースでしたが、ここ4,5週間はビリー頻度を超低く、
パワーヨガ中心でワークアウトしてきました。
前回ご報告した体成分検査結果はこれ↓
この4月はヨガをはじめた直後の計測です。

      2006年10月  2007年11月    2008年4月
体重    49.1キロ     49.1キロ     49.1キロ
体脂肪  12.6キロ     10.6キロ     9.8キロ
体脂肪率 25.6%      21.7%       20%
筋肉量  34.4キロ     36.2キロ     37キロ

この後、ヨガを取り入れてどういう変化があったかというと、

      2008年6月   2008年7月
体重    49.8キロ    49.6キロ
体脂肪   10.1キロ    10.1キロ
体脂肪率 20.3%      20.3%
筋肉量   37.4キロ    37.2キロ

6月に計測したのは、ビリー頻度が低くなった週ですので、
4月から6月はビリーとヨガ併用月、
6月から7月の数値変化はほぼパワーヨガによるものといえます。
1カ月だから、結果として判断するにはちょっと時間は足りないし、
大きく変化はしてませんね。

実感としては、ビリーをやる方が筋肉の増量には役立つような気がします。
あのパンプアップした感覚はパワーヨガには感じられず、
ムキムキ育てるにはやはりマシンかビリーかと。

パワーヨガ3ヶ月効果はどうかというと、これは説明が難しい。
ふくらはぎとか太もものサイズを測っても変化はないのですが、
なんとなく、本人が見てなんとなく、足やお尻がすっきりと
してきた感じがします。本人がなんとなく思うくらいだから
周りからみたらまるっきり変わってないんでしょう^^;

柔軟性はアップしてますので、ポーズに変化がでてきてます。
腕や足を伸ばす感覚や胸を広げる感覚が変わってきているので
まだまだパワーヨガは続けていこうと思います。

それはそうとして、体重はゆるやかな増加傾向にあります。
日々カラダスキャンで計ると、49キロから50キロ、もしくは50キロ超と
いう日がふえてます。理由の1つはどうも筋肉量の増加。
昨年11月と今年7月で比較すると、体重+0.5キロ体脂肪-0.5キロ
筋肉+1キロなんですね。2002年6月の体重が少なかった頃に比べると
体重+3.3キロ、体脂肪+0.7キロ、筋肉+2.5キロです。
体脂肪は当時20.4%で今とほぼ一緒なので、
ビリーでしっかり筋肉がついたということです。が、筋肉増えると
体重も増えるわけで、そろそろ筋肉礼賛は一息かしら・・・

体脂肪はこのところ20%だし、おそらくこのあたりが限界です。
これ以上落とすには食事制限するかセミプロの意識で
体改革しないといけないのではないかと思います。
じゃあそれをするかといえば、普通の生活の中でお酒も食事も
楽しみたいので、やらないと思います。へたってますから、私^^;

そうすると、このあたりが私の維持すべき体型なのかも。
ビリー始めて体脂肪が落ちて筋肉がつき体の構成が
変わりましたが、筋肉がもっと増えれば体脂肪もそれに伴い
必要になるし、今後考えていきたいのは体重の数字よりも
筋肉のつき方や体全体のバランスです。

どうにか上半身と下半身の筋肉のつきかたは標準になって、
以前のように上半身だけ貧弱ということはなくなりましたが、
まだ上半身と体幹にはついてもいい余地がありそう。
体重と下半身の筋肉はできるならあまり増やさず、
上半身と体幹がもうちょっと鍛えられるといいのか。
下半身は特にBunsなどやらなくても着実に筋肉が
増えてるんですよねー。

難しいなぁ、ビリーしちゃうと全体に筋肉量が増えそうだから、
ビリーの中でも腹筋P、Abs、Sculpt Expressあたりをやって、
あとはパワーヨガでほぐしていくといいのかなと思ってみたり。
ビリーを始めた当初の「痩せる」目的から1年経って「維持」目的へと
変化してきて、まだまだ手探り状態は続きそうです。

59週目まとめ [部活動報告]

月曜日:Core Express(wo/ビリー棒)+パワーヨガone
火曜日:パワーヨガtwo
水曜日:ジムでエアロビ
木曜日:綿本さんパワーヨガ12分
金曜日:ジムでパワーヨガ
土曜日:休み
日曜日:パワーヨガone(30分)

金曜日にジムでパワーヨガのクラスをとったのですが、
まぁ今までで最大の汗がでました。蒸し暑かった日で
レッスン中はあまり空調を効かせない先生なので、途中からは
顔を流れる汗を口で受け止めるような感じでした。

このクラスに70代と思われるおじーちゃんが参加してました。
体は固いしポーズもつらそうなんだけど、たんびたんびに
ゴフッゴフッと咳のようなため息のような声が聞こえてきて
発作起こすんじゃないかとひやひやしました(苦笑)
それでもクラスをとるってことは、パワーヨガが気持ちいいんでしょうねぇ

昨夜はお客人とうちで焼肉しました。
つまみを持っていきます~なんて言ってたのに、ほぼ手ぶら。
こちらで用意しておいたサラダやナムルでどうにか足りたけど
一瞬ひやりとしました。3キロ分のお肉もあっという間に消えました。
現在はダイニングの残り香を消すべくアロマを炊いてます。
焼肉とかお好み焼きとかはうまうまだけど匂いが残るのが
難点ですねー。雨で換気もままならないし、
洗濯物はたまってるしで頭痛いです><
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。