So-net無料ブログ作成

水曜日ワークアウト [部活動報告]

メニュー:Sculpt Express

火曜日はちょっとしたトラブルがありお休み。
まだ、このトラブルは解決していないのですが、心にひっかかるものがあると
集中できませんね。このところいい感じでワークアウトできてましたが
解決まで頻度が落ちるかもしれません。

今日はとにかくヨガだ!
雨も降ってるし、ケストさんでじっくり体を伸ばしたい気分です。

月曜日ワークアウト [部活動報告]

メニュー:Core Express+パワーヨガtwo

昨日今日と夏のような陽気です。
お陰でワークアウトすると汗がでますねー
ビリーでももちろんですが、パワーヨガでも
最初のウォーミングアップですでに汗がじわーと。

手にも汗をかくと滑りやすくなってしまうので、最近は
タオルをしいてそのうえに手がつくようにやってます。
が、昨日はそれで汗ふいたりまた敷いたりで忙しかったです。

苦手な半月ポーズは大分ましになってきました。
床につけるほうの片手をべたっとつけるのでなく
指先でささえるようにして高さをだすとやりやすいことが
わかりました。それでも顔をあげようとするとぐらぐらしちゃいますが。
もうちょっとなんだけどなー。くやすぃ

53週目まとめ [部活動報告]

月曜日:Get Celebrity Fit Sculpt(15分のみ)+YogicArts+パワーヨガthree
火曜日:ジムでエアロビ+パワーヨガ
水曜日:バランスボールエクササイズ+パワーヨガone
木曜日:Mission2+YogicArts
金曜日:Mission3+綿本さんパワーヨガ
土曜日:ジムでコアトレーニング+パワーヨガ
日曜日:休み

今週はジムで2回パワーヨガのクラスをとりました。
色々な曜日で色々なイントラさんで試しています。
ジムの生徒さんもレベルが色々なので、ジムのレッスンは
綿本さん<ジムレッスン<ケスト初級っていう感じです。

パワーヨガを取り入れて丸6週間たちましたが、柔軟性はアップしてますよー
立って開脚したまま手を床について腰から前屈していくポーズ、
これは頭が床につくようになりました。座位で足を伸ばして前屈するのも
だいぶお腹や胸が足につくようになってきました。
これまでのように短い時間でちゃっちゃっとストレッチしていたのが
ウソのように、いまは数十秒間、きっちり伸ばすことが意識できてます。
これだけでもヨガを取り入れてよかったです。応用Pの後でも
筋肉痛しなかったですしね。今後も鍛えたら伸ばしていきますよ。

金曜日ワークアウト [部活動報告]

メニュー:Mission3+綿本さんパワーヨガ

筋肉率の数字がいまひとつでMission2をがっちりやった翌日の計測では
30%といういい数字がでました。やっぱり負荷系は週2,3回いれないと
だめかな、と思いました。あとは時間と組み合わせだな


パワーヨーガ本格エクササイズ―綿本彰のDVDレッスン (双葉社スーパームック)

パワーヨーガ本格エクササイズ―綿本彰のDVDレッスン (双葉社スーパームック)

  • 作者: 綿本 彰
  • 出版社/メーカー: 双葉社
  • 発売日: 2005/11
  • メディア: ムック



ちびさんがお買い求めになり、ぱらむさんが他のと比較してくれた結果、
ちびさんのと同じのを買いました。ダンナ用に短いプログラムのがいいと思いまして。
kaplanさんもほぼ同時期に買われてましたね。
昨日はまず朝ヨガでダンナがやってましたが、太陽礼拝と30分プログラムを
途中までやってたようです。その後はゴルフヨガまでやって、結構汗かいたようです。

で、感想を聞いてみました。
ちなみにダンナは体固い系、柔軟不得意系、ビリーするならがっちり負荷系の人です。

綿本さんのはペースが早いと思ったそうです。でもついていけたのは
ティプネスのを何度か繰り返していたため、プランクからダウンドックまでの動きを
覚えていたからできたと思う、ティプネスの方が時間がゆったりしていて
ホールドの時間も長いからその方が筋肉は伸びる感じがするし落ち着いてできる、
との事でした。


TIPNESS presents Work Out series POWER YOGA

TIPNESS presents Work Out series POWER YOGA

  • 出版社/メーカー: ビクターエンタテインメント
  • メディア: DVD



確かに、↑ティプネスのはゆったりゆったり、最初の太陽礼拝は覚えてしまうと
そこから始めるの?というくらい少しずつ進んでいきます。それが
ダンナには置いていかれることなく一緒にできてよかったようです。
ま、ヨガをやろうという気持ちがあることが重要なので、今後も見守りましょう。

そして、私も夕方になって綿本さんのを通しでやってみました。
コブラとアップドックの違いをぱらむさんが書かれていたのでそれを
意識しながら。ケストばかりの最近はプランクダウンするのも
胸や太ももを床につけない方式でやってたので、綿本さんに
「はい、胸と足をつけて」って言われると、え、つけちゃっていいんですか、って
感じです^^;

つけられると強度はぐんと低くなります。そのかわりコブラの姿勢で
確かに腰のあたりが伸びていく感じがしますね。アップドックとは違うわ、確かに。
ジムのヨガクラスではコブラって言ってたので、こちら方式だったのですね。
私、1人でアップドックしてたことに今気付きました(汗)

綿本さんの通しプログラムではあまり難しいポーズはありませんでしたが、
たまに綿本さんが余裕がある人向けにサジェスチョンをしてくれるのは
いいですね。初心者がやりはじめ、慣れて来たらレベルアップできるように
なっていて、短いプログラムも選べて、本にポーズの解説もある、のに
この価格ならいいですね、惜しくない。

個人的にはポーズとポーズをつないでいく流れ(フロー)はケストの方が好きです。
ケストのは途切れないというか川の流れのようにスムースに感じるのですが、
この綿本さんのプログラムは同じ動きを繰り返すからかダウンドックでの休憩が
長く、停滞感がしました。このプログラムは通しで70分なので、ケストの初級編50分
の方が充実感があるかなぁ、といった印象でございました。
太陽礼拝とケストででてくるランジのウォーミングアップを覚えてしまえば、
その後の短いプログラムを合わせてやるのは時間のないときに便利そうです

木曜日ワークアウト [部活動報告]

メニュー:Mission2+YogicArts

はい、宣言どおりMission2でがっちり!

ここ1週間くらい、筋肉率の数字がいまひとつです。
自分のワークアウトメニュー見直してみたら、ヨガがはいったことで
ビリーのプログラムの中でもバンドやビリー棒などで負荷をかける系が
少なくなってます。やはり、これが原因か。

そんな思いもあって昨日のMission2は思い切り集中しました。
メンタル的にこのくらいやらなくちゃ!という思いがあった方が
だらだらなんとなくやるよりも効果がでそうです。
来週からはもうちょっと負荷系増やします。

ちびさんが買った綿本さんヨガが昨日到着しました。
現在、ダンナがそれで朝ヨガ中です^^;

水曜日ワークアウト [部活動報告]

メニュー:バランスボールエクササイズ+パワーヨガone

パワーヨガですが、ちびさんのお買いになった綿本さんのをポチしました。
というのは、ダンナが出社前に朝ヨガをやったんですよ。
これまで朝ビリーやっていくことはありましたが、ヨガを
選択するとは、ちょービックリ^^。
あ、ちなみにケストさんじゃありません。ティプネスのパワーヨガです。

太陽礼拝はウォーミングアップにやったほうがいいんじゃない、と
いってあるので、そうなるとティプネスのはちょっと時間がかかります。
1.3倍速くらいでもいいペースなので。その後英雄のポーズとか
三角のポーズとかやってましたが、それでも汗かいてましたねー
本人いわくスロトレをやった時と似てるんだそうです。

綿本さんのを買っておけば短時間でもできるし、時間がないとは言わせませんよー
やったことのないポーズもありそうだから、楽しみです。

私の方は、ビリーとしばらくきちんと対面していないので、
今日はがっちりMission2をやります宣言。
キックもやりたい気分むんむんなのでがんばりまーす。

火曜日ワークアウト [部活動報告]

メニュー:ジムでエアロビ+パワーヨガ

昨日朝の雨風はすごかったですね。風で傘が裏返しになった人と
2人遭遇しました。2人ともビニール傘だったので、やはり骨組みが
やわらかいのでしょうね。

さて、月曜日の電話攻勢でへなちょこになってしまった私、
逃げ出すことにしました(笑)。家だとワークアウトも楽なんだけど
電話や宅配さんで気がまぎれてしまうこともあるし、1仕事終えてから
頭をすっきりさせたくて思いつきでジムに飛び込みました。

丁度時間が合ったエアロビはラテン系の動きでコンビネーション
させていくもの。初めてのクラスだったこともあり、もう玉砕!^^;
ラテンムーブメントは大丈夫なのだけどペースが速くて、
1つずれると足が止まってしまって、50代から60代かと思われる
マダム生徒にもついていけませんでした・・・とほほ。

その後はパワーヨガのクラスを。
たしか数年前にもとったことのある先生のクラスで、当時は
このクラスはきつい!という印象がありました。
が、今回はついていけました。ケスト先生のお陰ですね。
ただ、このクラスは中級者向けみたいで、呼吸法とか
バンダがどうしたこうした、とかそういう説明は一切なし。
それってどういうことなのかな~と疑問符もったまま終わりました。

クラスの中で座位でのねじりのポーズがあったのですが、
私自身は結構柔軟性ついてきたなーと思いながらねじってたら
知らぬ間に先生が背後にいて、私の背中と手をもって更に矯正、
すると自分ではそこまではできないだろう、という範囲までねじることが
できました。

ケストのDVDでも生徒の姿勢をちょっと手助けしてもっと
曲がるようになってるシーンがよく映りますが、あれって不思議。
なぜか優しくサポートしてもらうともう1段階曲がるんです。
自分でどうせここまでしかダメだろう、という思い込みが
壁をつくっているのかな?おぉ~と開眼した気分でした。

というわけで、2クラスも受けて頭すっきり!
サウナとお風呂で体もすっきり!
すごくいい気分転換になりました^^

月曜日ワークアウト [部活動報告]

メニュー:Get Celebrity Fit Sculpt(15分のみ)+YogicArts+パワーヨガthree

はい、先週の月曜に引き続き、不完全燃焼メニューです(涙)
負荷なしビリーで汗をかこうと体が温まったころに、ちょい重要な電話が。
えぇ、すっかり諸連絡を済ませた頃には体が冷えてましたーー;
こうなっちゃうとまた最初からって気分的にもできません。
それでちょこちょこできるYogicArtsでごまかして、
夕飯前に変なワークアウト1日の締めとしてケスト上級編をやりました。

上級編threeはできないポーズが多いのである意味、楽です。
できない時間は休憩になりますから。
初級編oneも慣れてきたので楽なんですが、threeはとにかくチャレンジング。
全くできないポーズからできないなりにがんばろうとするポーズから
各種揃ってるのでやる気のある時にトライすると意義がありそう。

昨日は湿度が高かったのか、どれをやっても汗がでました。
YogicArtsは静かながらもとにかくポーズがどんどん変わるので
案外体がぽかぽかするな、とは思ってましたが、昨日もできないなりに
汗がでてました。ウォームアップ代わりになるかな。もうちょっと
このDVDの位置づけをしっかりさせたいなぁ。

52週目まとめ [部活動報告]

月曜日:腹筋P+YogicArts+パワーヨガthree
火曜日:Sculpt Express+YogicArts
水曜日:ジムでエアロビ+パワーヨガtwo
木曜日:スロトレ+ストレッチ
金曜日:応用P+ヨガストレッチ
土曜日:スロトレ+パワーヨガone
日曜日:Mission2(上半身パートのみ)+ゴルフヨガ

ビリー1周年記念で応用Pを金曜にやりました。
その後は覚えているヨガのポーズでストレッチ。
それが良かったのか週末は応用Pの筋肉痛がそれほど
ひどくなかったです。わんわんキックのせいでお尻の筋肉が
なんとなく痛かったですが、日常生活には支障でませんでした。

日曜日は久しぶりにダンナとゴルフ練習場へ。
以前、ゴルフクラブを使った肩甲骨の可動域チェックの話を
書きましたが、当時できなかった7番アイアンでの肩まわしが
日曜日にやってみたら出来ました!ヨガ続けてる効果が
こっそりとでてることがわかって嬉しかったです。

ダンナがポチったゴルフヨガのDVDは簡単なポーズが多いので
できる範囲でケスト版ポーズにしたりアレンジ。
ダンナもヨガに対して積極的になってるので良いことです。
2人で立ち木のポーズしたりしてるのを、猫がしらーと見てました^^;

週末は応用Pやヨガからきてる股関節のハリが残ってたので
キック系はやりませんでした。Mission2も上半身のみにしたので
バンドにウェイトグローブも加えてみましたが、途中でダウン。
やっぱりグローブ付くと重いんだわ、これが。
今日は大分回復してるので、何をやろうかな。

木曜日ワークアウト [部活動報告]

ビリーの筋肉痛は歩くたびや腕あげるたびに痛てて、となるのですが、
どうもヨガ痛というのは違いますね。股関節やお尻の奥が張ってる感じの
昨日でした。床の物をとろうと前屈すると痛てて、がやってきます。
水曜日のパワーヨガtwoで開脚しすぎたかな。
それとも月曜日の上級者編threeの後遺症が今頃やってきた?(苦笑)

そのため、昨日はほぼお休みでした。
ヨガのポーズでストレッチっぽいことはしましたが。
座位で片足曲げたりして前屈すると左右で深く曲がる側と曲がらない側があります。
多分、これが骨盤のゆがみだったりするんだろうな、と思いながら
ストレッチしました。今日はできたら応用Pをやろうと思ってます。

BBnetでヒロさんの開脚ストレッチみました。アゴがついてますね、さすが~
私も当面の目標は開脚前屈でアゴが床につくことです。
でもこれ、できるようになっても中々、他の人に見せる場面もなく
自慢しにくいっすね^^;
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。