So-net無料ブログ作成
検索選択

月曜日&火曜日ワークアウト [部活動報告]

月曜日:スロトレ+Mission2+パワーヨガtwo+パワーヨガthree(20分ほど)
火曜日:パワーヨガtwo

週末のんびりしたせいか、月曜日はやる気がありました。
Mission2はやっぱり一番好きだなー
ほどほどきつくて、全身動かせて、負荷のかけようで
変わってくるし、時間も長すぎずに気に入ってます。

やる気があったのをいいことに、中級者編パワーヨガtwoをやったあとに
そのまま上級者編パワーヨガthreeを流してできるところまでやりましたが、
やっぱり恐ろしいカラスのポーズで撃沈。あんなのできるように
なるんだろうか???筋力も必要ですが、ポイントはバランスのようです。
集中力が必要な感じがしました。サナギンさん、チャレンジしたのかな?

月曜火曜は続けてtwoをやりましたが、苦手だった半月のポーズ
大分バランスとれるようになってきました。片手片足をついてるのに
なんでできないのかな、と思うのですが、もう片足を伸ばしているので
重心がうまくとれないとふらふらしちゃうんですよね。
もうちょっとでよろめかずにできそうな気配。がんばります。

49週目まとめ [部活動報告]

月曜日:パワーヨガone
火曜日:スロトレ+Mission2 Bonus workout+パワーヨガtwo
水曜日:Cardio Circuit 1+パワーヨガone
木曜日:ジムでパワーヨガ+パワーヨガtwo
金曜日:休み
土曜日:パワーヨガone
日曜日:Tipnessパワーヨガ(とびとびで30分ほど)

ちょっとビリーが少ない週となってしまいました。
本当は昨日は腹筋Pでもやろうと思ってたのに、
ゴルフの中継見てたら時間がなくなってしまいました・・・

ケストチームが一気に増えたのですが、皆さんやってみてどうでしたかねぇ。
いきなりプランクからダウンドックまで、理解できたでしょうか。
ケストのDVDが届いた初日、うちではダンナも誘ってみたのですが、
最初の1分で脱落してます^^;
でも昨日久しぶりにTipnessのDVDかけてたら、それを見たダンナが
こっちならできるかも、なんていう訳です。Tipnessの方がポーズの
解説つきでとっつきやすいのかもしれません。

今週はGW前ですからね、少しビリーを増やして身体を動かしたいです。

木曜日ワークアウト [部活動報告]

メニュー:ジムでパワーヨガ+パワーヨガtwo

昨日の夕方、なんとビリーとゲイルさんの別居報道がありましたね。
詳細はわかりませんが、大事にならないといいんですが。

さて、昨日はパワーヨガ満載。
ちょっと確かめたいこともあってジムでパワーヨガのクラスをとりました。
ブライアン・ケストのアシュタンガヨガは鼻呼吸が基本。鼻から吸って鼻からだす。
ジムのパワーヨガも基本はそうなんですが、動きのある動作、例えば腹筋のクランチ
みたいな動きの時は口からふぅーと音をだすくらいに息を吐き出します。
そうやって調べてみるとヨガにも色々種類があるんですね。息をとめる、という
種類もあるみたいです。呼吸が大事、というところは共通してますが。

調べていて見つけたのがこちらのサイト
綿本さんの運営されてるサイトのようですね。これを見ていて思ったのは
おそらく、「パワーヨガ」と呼ばれる中で共通してる動きは
プランクプランクダウンコブラダウンドック
という一連の流れです。
写真では横向きなのでわかりづらいですが、最初の腕立ての姿勢からプランクダウンまでは
両手で体幹をはさみこむように胸を床につけていきます。
そう、BBnetでヒロさんが課題にだされているトライセプスプッシュアップと同じです。
この状態でキープなんて結構筋肉をつかうんですよ。

パワーヨガを初めてやった頃はこの一連の流れができなくって頭悩ましました。
この動きは何度も繰り返されるのでそのうち体が覚えてきますが、
これからパワーヨガをやる方は、これだけでも先に練習しておくと楽ですよ。是非!

私が昨日ジムにいったのは鏡でポーズの確認したかったからなんですが、
案の定修正されました。1つはダウンドックで手と足の感覚が短かったこと。
ヨガマットを十分つかうくらいに広げた方が良いみたいです。両手は前に両足は後ろに
マットを引き裂くように伸ばす、そういう意識です。

2つ目はサイドプランク
このポーズも簡単そうで身体をささえる片腕がぷるぷるしてきますが、
きつくなると頭やお尻が床の方におちてきちゃうんです。昨日も修正されました。
理想は頭から足まで一本の筋が通るようにすること。

それにしても、チェアのポーズ鷲のポーズ、ビリーと出会う前は太ももがぷるぷるいって
筋肉痛になってたんですが、昨日は余裕がありました。ビリー筋がついたんだなーと
なんだか嬉しかったです。

そして、今の課題。
ケストの中級者編で昨日も撃沈したのが半月のポーズ
まったくもってバランスがうまくとれません><
そして上級者編で絶対無理!と思ったのはこれ、カラスのポーズ
腕だけで全身ささえる?無理でしょー。カラスなんて名前も憎たらしい(苦笑)

綿本さんのサイトのポーズ辞典にはケストのDVDにでてくるけど記載されてない
ポーズもあるし、ヨガって奥深いですねぇ。ヨガレッスン付き、その後はエステ三昧の
バリ旅行とかだったら今すぐにでも申し込みたい気分(笑)

水曜日ワークアウト [部活動報告]

メニュー:Cardio Circuit 1+パワーヨガone

負荷なしビリーをやりたくて選びました。
短い時間ながら汗がでてくるこのディスクは重宝です。
軸足のこしたまま片足キックを連続でするのは
日によってバランスがとれずによろよろしちゃいます。

パワーヨガはtwoにチャレンジする気ができずに
余裕をもってできるoneにしました。
膝立ちで背中を反らせ両手で足首を持つポーズ、
これが一番きついです。昨日は精神集中もできなかったようで
短めでギブアップです><

話はかわりまして、lululemonというウェアやマットを扱う
ヨガショップがあるのですが、日本から撤退するのだそうです。
種類もカラーも豊富でよかったんですけどねー
慌ててショップに参上し、30%オフになっていたウェアを
買ってきました。もしお近くにショップがあって興味のある方は
急いだ方がいいかもしれませんよ。

火曜日ワークアウト [部活動報告]

メニュー:スロトレ+Mission2 Bonus workoutパワーヨガtwo

Mission2のボーナストラック分8分エクササイズを3キロ分のダンベルで
やってみました。これが結構きつい。2キロは大丈夫でも1キロ増えただけで
きつくなるんですよねー。時間が短いからどうにかできましたが。

パワーヨガは中級者編のpower twoに挑戦しました。
先週20分ほどさらっていたので、ちょこっと予習していたようなものながら
続けていくとやっぱり慌ててしまいます。oneは次にくるポーズが大分
頭に入っているので余裕があるんですが、twoは画面を見てないと
理解できませんから。

ポーズもちょこっとずつ難しくなり、特に変形のT字バランス、
これにはまいりました。全然バランスとれないうちに終わっちゃった^^;
これは練習しないとだわ。

背中のエクササイズで床にうつぶせの状態から両足首をつかみ
反らせるポーズがでてきましたが、私は胸が床から離れるのがやっと、
でも上級者は腹筋まで床から離れてるんでびっくり。
いや、他の人のポーズは気にしちゃいけないんでした。
でもあそこまでいけるんだ、と思うと私のヨガ道はまだまだ長いですわ。

48週目まとめ+月曜日ワークアウト [部活動報告]

月曜日:スロトレ+BlasterBall Workout(20分のみ)+パワーヨガone
火曜日:Sculpt Express(25分のみ)+パワーヨガone
水曜日:ジムでエアロビ+パワーヨガone
木曜日:Mission2
金曜日:パワーヨガone+パワーヨガtwo(20分のみ)
土曜日:Mission3
日曜日:休み

月曜日:パワーヨガone

ビリーとの組み合わせを色々試した週でした。
パワーヨガoneが50分ほどなので、その前に何かビリーをしたいのだけど
時間が微妙なんですよね。Mission2なんてやると、その後はぐったりしちゃうし。

まだまだ初級者用のoneで十分なのですが、金曜日には
中級者用だとどんなことするのかしらと思ってちらっと流してやってみました。
たしかにレベルアップしてる。ちょっとずつだけどポーズが難しくなってました。
それで20分ほどで中断したものの、怖いもの見たさでそのまま上級編を
見てしまいました。これは無理!と思われるポーズ満載^^;
恐ろしいDVDです。これだけレベルの異なる3レッスンが収録されてるとは。
上級者編は果たして私にできる時がくるんでしょうか。
できるようになったら自分で自分にご褒美買ってあげよう。

それにしてもヨガやると背中が伸びて気持ちいいんですよねー
先日買い物にいって背もたれのない椅子で待つ間、なにげに背筋をピンとしたまま
座っていられました。すぐにだらんとした姿勢になってしまう私には驚きでした。
これは間違いなくヨガ効果。ちっちゃいことだけど嬉しかった。
なので、まだまだパワーヨガ祭りは続きます。

木曜日ワークアウト [部活動報告]

メニュー:Mission2

筋トレっぽいものは毎日続けないようにして
筋肉を休ませようと思っているのですが、パワーヨガ
どうなんだろう?あれは毎日やっても大丈夫なのかな。

昨日はMission2をバンドでやって相変わらず肩あたりが
きつかったです。後半の一本足でのキックはバランスが
今ひとつとれませんでした。このバランスの改善にも
ヨガ効果がでてくると嬉しいですが、まだまだです。

今日は雨でまったりしてるのでパワーヨガにぴったりな環境。
初心者用のoneをやって、できたら中級者用twoをさらって
みたいです。週末は法事帰省するので、日曜を休養日として
それまでがんばります。

週末はあちこちでみんブーでしたよね。
参加者の皆さんに実り多いみんブーになりますように!
Have a nice weekend

水曜日ワークアウト&体成分検査2回目 [部活動報告]

メニュー:ジムでエアロビ+パワーヨガone

前回ジムでエアロビした時に、腹筋に集中して姿勢よく、ということを
気にしてやったのですが、今回も上手くいった感じです。というか、
ケストのパワーヨガ始めてから、背中がよく伸びる感じがしてます。
ふっと姿勢の悪さを直せたりしてるので、その効果がエアロビでも
出たのかもしれません。

帰宅したら猫が寝たまま起きてこなかったので、これ幸いと
パワーヨガoneをやりました。5回目となる昨日はアロマオイル
炊きながらやってみたからか、苦手なポーズも落ち着いて
取り組めました。終わったあとも肺が綺麗な空気で満たされてる
感覚があって、すごく気持ちよいです。

続きを読む


火曜日ワークアウト [部活動報告]

メニュー:Sculpt Express(25分のみ)+パワーヨガone

まだまだ続きます、パワーヨガ。
ただし、これはやる時間帯が微妙だということが判明。
真剣に集中してヨガポーズしてるところに、猫がスリスリにくるんです^^;
特に腹筋のV字ポーズでお腹がぷるぷるしてるところに
猫がすりっとくるとそれだけでバランスくずれます。
これからは猫が熟睡してる時間帯を選ばなくっちゃ。

昨日もヨガ後にセルフマッサージしました。昨日は利尿効果はさほどなくて
これは市販されてるマッサージオイルだったからか、マッサージの仕方が
よくなかったか。ま、もうちょっといろいろ試してみよう。

今日はジム予定。がっちり踊ってきます^^

月曜日ワークアウト [部活動報告]

メニュー:スロトレ+BlasterBall Workout(20分のみ)+パワーヨガone

指摘されてしまいましたが、実はこっそりパワーヨガ祭りです(笑)

ケストパワーヨガのレッスン1、3日連続ですが、まだもうちょっと。
もう少し膝をのばしたままにしたいポーズが今ひとつだったり、
膝立ちになって背中を反るポーズが今ひとつだったり、
途中基本の流れでプッシュアップがいれられたりいれられなかったりで
もすこし続けてみます。

面白いのは続けてやってると以前ジムでクラスをとってたときの
インストの言葉がよみがえってきます。パワーヨガのクラスでは
他の人の形や柔軟性は気にしないこと、自分の身体がどう感じるかが
重要、といった言葉です。ケストもDVDの中で言ってますけどね。

つらいポーズだとどうしても楽な方に逃げてしまいます。
きつくても頭を下げないとか、思い出してはやっていくと
まだまだ先は長いですけど、ビリーとは違って十分に背骨が
伸ばされる感じがなんともいえず気持ちがいいです。

20080415.jpg

これはケストのレッスン1にでてくる腹筋を刺激するポーズ。
これって確かビリーのどれかのディスクでもでてきましたよね?
どれだったか思い出せないのですが。

200804152.jpg200804153.jpg

これはハトのポーズ。片足はのばし、もう片足を折り曲げて
腕を伸ばしていきます。折り曲げた足のお尻がものすごくよく伸びて
気持ちいいです。

昨日はこの後、続けて足のマッサージをしました。
マッサージオイルに自分の好きなアロマオイルを数滴たらして
セルフマッサージ。これも動いた後に気持ちいいんですよ。

姉が立ち仕事のため、下半身むくみがひどいらしく、
最近は足の付け根のリンパを刺激するようになったら大分改善
されたというので、昨日のマッサージではふくらはぎのリンパと共に
足の付け根も揉み解してみました。そうしたら、その後に
ずいぶんとおトイレがちかくなっちゃって。これもしかすると
リンパが刺激されて利尿効果がでたのかも。
人体って不思議ですねー。マッサージも続けてみようかな。
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。