So-net無料ブログ作成

金曜日ワークアウト [部活動報告]

メニュー:腹筋P(w/グローブ+ビリー棒)+エリートMission3(w/グローブ)

本日2度目の更新です。ついに、腹筋祭り、完走しました~~♪
これもひとえに参加してくださった方や励ましてくださった方たちのお陰です。
宣言しちゃったからにはやらねばと追い込めたことが良かったです。
本当にありがとうございました。他の皆様、いかがですか~

腹筋プログラムは3ディスクあるので、今日は全部やってみようかとも
頭をよぎったのですが、グローブ使って負荷かけたらへろへろになっちゃった^^;
まだ時間はあるものの、あとはできたらたらたら腹筋でもします。

腹筋Pはサナギンさんがよかったというビリー棒を手にもって、そして
ウェイトグローブを無理やり足首に巻きつけてやってみました。SJ版の
腹筋Pはツイストが多いので、ビリー棒がいい感じに負荷になりますね。

urashimaさんがアンクルウェイトで腹筋の床エクササイズをやったと
いう話を読んでトライしたんですが、所詮手につけるグローブ用なので
巻きつけるマジックテープが足首にはちょっと足りないのです。
絞りすぎると足首がきつきつだし、どうにかぎりぎりのところで止めたんですが
動きによっては2度ほど落ちてしまいました。でも負荷はばりばりかかりますね。
床に横に寝てかかとを持ち上げる動作では横腹筋がキュッキュッと
絞られる感じがしました。これいいですわ~

その後はエリート版の腹筋Pを。これはウェイトグローブを手に装着し、
バンドを持ってやりました。やっぱり手につけると腹筋というより腕にきつい。
でもお陰で腹筋だけのプログラムをやった割りには、全身に疲労感があります。

12日間、腹筋中心でトレーニングした結果ですが、効果はでてる気がします。
始めた最初の日は上の2パックがぽこっとでてた位だったのが、今日は
その2パックの真ん中線がくっきりしてました。後は下の4パックに十字線が
はいればいいんですよね。うーん、がんばっていきますよ。
目標にしてた膝立てながらのシットアップも大分スピードがついてきました。
まだ完璧にはついていけないのだけど、成長してるぜ、自分!って感じ。
腹筋は毎日のようにやって、確かに効果がでますね。筋肉痛も残らないし、
できたらこれからも何らかの刺激を与えていきたいです。

一応ほぼ毎日家の体重計では計測してるんですが、今日はなんと記録更新。
体年齢が25歳に!腹筋祭り終了日を待っていたかのような記録更新とは
うちの体重計、なんとも粋な計らいをしてくれましたよ。^^

そして体重なんですが、8月から11月まで4ヶ月間、ほぼ49キロから50キロを
うろうろしてたんですが、こちらも今日の計測で48.3と、49の壁を突破!
実は11月中旬に一度48.2という記録が出てたんですが、
あまりに急激に48の前半まで落ちたので、これで筋肉落ちたらたまらんと
ちょっと食べる量を調整したんです。その後はまた49キロ代だったんですが、
今日でまた48キロ代に。ここ数日は体脂肪率の数字も低めで推移してたので
これでこの数字なら悪くない落ち方かな、と思いました。

こんな考え方しながら自分の体と向き合うようになるとは思いませんでした。
ちょっと前なら体重の数字さえ低ければいいや、と思ってたのに、
いまは体脂肪の数字と筋肉量の数字をにらみつつ、たんぱく質とらなきゃー
なんて考えるようになるとは。自分の体で毎日実験してるみたいで面白いです。

前にたてた目標は「体脂肪1キロ減の48キロ代」。
来年になったらまたジムで計測してくる予定にしてます。さてさてさて?


木曜日ワークアウト [部活動報告]

メニュー:Rockin' Abs+腹筋P+たらたら腹筋

腹筋祭りも最終日です!皆さん、成果でてますか~~~?

私は前日ということでがっつり腹筋X2ディスクやりました。
やっぱり続くとちょっときついかな。今日、最終日は
負荷かけてやってみようと思ってます。

11月も今日で終わりですか。早いですねー
12月はなにかと忙しくなりそうなんですが、ビリー始めてから
風邪とかひきそうにない感覚があります。もちろん手洗いとうがいは
欠かせませんけど、免疫力がアップしてる感じがします。
この調子で年末乗り切って、良い年を迎えたいものです。


火曜日&水曜日ワークアウト [部活動報告]

メニュー:Rockin' Abs

火曜日はAbs、水曜日はワークアウトお休み。というかゴルフに行ってきました。
姉が最近ゴルフを始めたので、兄、姉、義兄、私、という兄弟姉妹ラウンド。
私自身はビリー始めてからゴルフの飛距離が伸びたのですが、昨日も
それは感じられました。腕の筋力がついたお陰で、クラブを持ち上げたときに
クラブの重さに負けないようにホールドできてる感じがします。これまで苦手
だった4番ウッドも昨日は快調でした。しっかーし、これだけでゴルフのスコアが
よくなるかといえばそれはまた別問題で。力がついたからか、OBも連発しちゃったし
アプローチで30センチしか進まないとかやっちゃったし、まだまだゴルフ上達への
旅路は長いです。

昨日は午前中は小雨がふるわ、午後も日差しのない中、風が冷たくなってきて
予想外に寒かったです。それでラウンド終わってからあったかーいお風呂にじゃぼっ。
ようやく指先に血がめぐってきました。その後、お風呂から上がって姉にどう思う?と
腹筋をみせてみました。姉の反応は「ん?んん?これ何?」と6パックの一番上を
指先でつんつん。「硬い!」と喜んでくれました^^;

ほかの箇所とくらべて、上の2パックはちょっとぽこっとでてるので、最初見たときは
肋骨かと思ったんだそうです。でもやはり、あとの4パックは全然見てもわからないので
「後はココとココとココに線がはいらないとね~」と、ダメだしをされてきました・・・

ちなみに姉の家では子供たちがビリーを買ったので存在は知っているのですが
誰も続けてません(苦笑)。私がもう半年以上も続けてると話すと呆れてました。--;
姉自身はビリーしてないのですが、腹筋の縦線ははいってるし、腕の筋肉も
ついているので、ビリーなんか始めた日にはとんでもないムキムキになりそうで恐ろしい。

ちなみに続きで、兄の家でも子供たちがビリーを欲しがり買ったそうですが、これまた
誰も続いてません。ま、一般的な家庭はこんなもんでしょう。が、兄は私の飛距離をみて
来月からキャンプインさせてもらいます、と言ってました。これも続くかわからないけど、
年寄りの冷や水にならないように、にーちゃん、がんばれよ~~


月曜日ワークアウト [部活動報告]

メニュー:スロトレ+Jump Start Cardio+腹筋2セット

2ビリーしたかったのだけど、体のキレ悪く断念。
ぼーとしてたみたいで、腹筋するのもあやうく忘れるところでした。
祭り参加の皆さんががんばっているのを思い出し、お布団に
はいってから慌ててシットアップを始めた次第(汗)。

Tarzanに載っていたエクササイズで30秒姿勢キープの
アブドミナルアイソメトリクス、どうにかできるようになりました。
やはり何度も繰り返しているとコツがつかめてくるんですね。
腹筋は真ん中の線が上のほうだけちろっとでてきましたが、
正面からみるとあんまり変わり映えしないなあ。もっと続けないとね。


27週目まとめ [部活動報告]

月曜:スロトレ+Rockin' Abs+Cardio Circuit 1
火曜:腹筋2セット+Core Express
水曜:スロトレ+Rockin' Abs+Cardio Circuit 2(w/グローブ。30分のみ)+たらたら腹筋
木曜:休み
金曜:スロトレ+腹筋2セット+Sculpt Express(w/ダンベル)+Get Celebrity Fit Sculpt
土曜:腹筋2セット+エリートシリーズ腹筋P
日曜:腹筋3セット+Cardio Circuit 1

腹筋祭りとしてはまぁまぁでしょうかね。木曜日のお休みした日以外は何かしらの
腹筋エクササイズを入れました。特に週末はゴルフやJリーグや
何かしらのスポーツ放送があるので、それを見ながら腹筋するには
丁度よかったです。

ウィンドーショッピングのつもりで立ち寄ったインテリアショップのフランフランで
こんなもの買ってしまいました~~~↓

ゼブラ柄のヨガマットとゴールドのバランスボール。どちらもセール品で
両方で5000円、派手さが気に入りました。他にも、ソフトダンベルにバランスディスク、
ヨガボールとか商品が色々ありましたよ。ボクサーが使うようなミットとグローブもありまして、
連れは買おうよと言うのですがこれはさすがに使う機会が少ないからと却下しました^^;

バランスボールはさっそく使ってみました。Tarzanにもいくつか
エクササイズ載ってましたしね。腹筋の「ジャックナイフ」なんてきつかったですよー
やっぱりボールでバランスとりながらとなると難しいです。後は基本の両手両足離して
ボールにバランスとりながら座るポーズ。あっちこっちいっちゃうんですよね。
何度、家具を壊しそうになったことか・・・背中をボールの丸みにあわせて両手を伸ばして
背中のストレッチするのは気持ちいいです。肩こりにもききそう。
今は座るだけでも楽しいですが、今度ジムでバランスボールのクラスをとってこようと思います。


木曜日&金曜日ワークアウト [部活動報告]

メニュー:スロトレ+腹筋2セット+Sculpt Express(w/ダンベル)+Get Celebrity Fit Sculpt

木曜日は完全休養日。なんだかばたばた予定がはいっていたので
何もできず。たらたら腹筋もできず。なので休養日にしました。

金曜は上記のメニュー。そしてやった場所は自宅。
えぇ、諸般の事情により、温泉は中止になりました(涙)
でもその分、じっくりとがらからスープを抽出して水炊きしました。
温泉だめだったぶん、美味だけ追求した形。

Sculpt Expressは連れがウェイトグローブ+ビリー棒を持ったので
私は2キロのダンベルで。重さはビリー棒よりあるけど短いので
手首にかかる負担も軽くなるのかな。きつかったけどなんとか。
連れには750gのグローブも軽いみたいだけど、あった方が
いいということで気に入ってくれました。


水曜日ワークアウト [部活動報告]

メニュー:スロトレ+Rockin' Abs+Cardio Circuit 2(w/グローブ。30分のみ)+たらたら腹筋

火曜の腹筋2セットが効いているのか、水曜は腹筋が筋肉痛ちょっと手前
くらいの張りがありました。新しい動きを取り入れるのっていいですねー
たらたら腹筋というのは、火曜に行った6種類のうちいくつかをテレビみながら
やったり、ちょこっとした空き時間にやったりしたという意味です。
記録するほどでもないのだけど、一応強化週間なので書いときました。

Cardio Circuit2はウェイトトグローブつけてやりました。
これはいいです!mdlozenさんがグローブ付Circuit1で負荷があがった、と
書かれてましたが、これに同感。1と比べてちょっとゆるい感じのCircuit2ですが、
グローブつけたお陰で半そでにもかかわらず汗がだらだらと。
前回2をやったときも同じく半そでだったんですが、そのときは負荷なしで
たいした汗をかかなかったのですよ。こりゃいいじゃん!とのってたら
邪魔がはいってしまい(涙)、30分で切り上げましたが今度は最後まで
グローブ付でやりたいです。

Cardio Circuitでは生徒それぞれがグローブつけてたりつけてなかったり
かなり放任主義ですが、あれはビリーにすれば有酸素運動だから各自で負荷
つけてもいいし、もちろん何もしなくてもいいからね、ってことなのかもしれません。
Get Celebrity Fit Sculptもグローブつけたらすごいことになっちゃうのかな。
うーん、あれはあれだけでも汗かくからなー。悩むところです。
片手たった750gなのに、こんなに運動強度が変わるのかと思うとびっくりでした。

さて、明日からの連休、ちょっくら電波の届かないところで温泉はいってきますので
更新をちょっとお休みします。あ、ビリーはもちろん持っていきますよ!
向こうでもがんがん汗ながさないと美味いもの食えませんから~^^;


火曜日ワークアウト [部活動報告]

メニュー:腹筋2セット+Core Express

毎日取り入れられる腹筋運動として、せっかく買ったTarzan500号から
ピックアップしました。覚えられそうな動きで選んだのは、
シットアップ
フルレンジシットアップ
バイシクル
レッグレイズ
バキューム
アブドミナルアイソメトリクス
の6種類。Tarzanでは「各エクササイズは1セット20回、2~4セットを目安に」
ということですが、20回って動きによってはきっつーい。。火曜日は20回2セットやりましたが、
アブドミナルアイソメトリクスはもちませんでした(涙)。お腹の深部の筋肉を
緊張させて30秒保つ、という姿勢なんですが、これが10秒くらいでぷるぷるしちゃう。
これも月末までにもつようにしたいところ。

Core Expressはお腹に意識をもっていくようにやりました。
6パック、6パックと唱えながら(笑)

それよりなにより、今の大敵はスイーツ!

連れが誕生日にと堂島ロール、ケーキ2種類、プリンを買ってきてくれました。
そりゃ嬉しかったのだけど、その前日にこっそり別の店でケーキ3種を買ってた私。
当日には友人がショートケーキを買ってきてくれたのでぺろりと
食べてしまったし(汗)。皆して6パックを阻止しようとしてる?
とりあえず、チョコレート系は冷凍庫でお休みいただいてます。
腹筋週間終わったら食ってやるけん!


TaeBo Cardio Circuit 1 [ビリー]

Tae Bo Cardio Circuit 1

Tae Bo Cardio Circuit 1

  • 出版社/メーカー:
  • 発売日: 2004/10/12
  • メディア: DVD
mdlozenさんの体験レポはこちらですが、かぶらないところを紹介します。

ここのところ、Ampedをやることが多いので、もれなくフラワーマークの
GAIAMのロゴとテーマを聞くことが多いのですが、これは久しぶりのGoodTimes制作。
SJ版ブートキャンプと一緒です。が、どうもGAIAM制作と比較するとこちらは
画像が荒い印象を受けます。スタジオがぼろいからなのか、照明の具合なのか。
実際、壁が荒れ果ててますけど・・・↓
 

 
人数は多いです。数えてみたらビリー加えて20人ほど。
中国の雑技団にいそうな女の子や、ビックママ系やむきむき男子も沢山。
なんだか実際のジムのエクササイズクラスの雰囲気だなーと思いました。
 
先週、このディスクが到着してからCircuit 1は2度やりましたが、
なんといってもシェリーが素晴らしい。私が持ってるDVDの中では
一番体がシェイプされて腕も筋肉もりもりに思えます。
片足キック、全然軸がぶれてないんですよ。しかもシェリーはキックを戻した足を
ほぼ床に触れてません。それで続けてキックしても軸がぶれないのだからすごい。
 
これはGet Celebrity Fit Sculptにもでてくる、足を上げながら腕を下ろす動き。
これも足は床についてません。余裕しゃくしゃくですよ。
 
斜めに膝をけりあげる動き。これも左右比べて動いてるのは右足くらいでしょ?
もちろん床に足はついてないです(しつこい?)。
 
この動きを説明するのに、やおらビリーがシェリーの右足もちあげて首と肩に乗せます。
そのままシェリーに膝を折らせていくのだけど、ここでも全く微動だにしないシェリー。
 
片足だけでバランスをとってキックを繰り返すのって、やったことあるビリーキャンパーさん
ならおわかりでしょうが、とても大変です。軸となる足の筋肉も大切だと思いますが、
上半身のコア部分もしっかりしてないとここまでバランスとれませんよね。
シェリー、本当に体がキレてます。すごい。

月曜日ワークアウト [部活動報告]

メニュー:スロトレ+Rockin' Abs+Cardio Circuit 1

へたってました、自分の腹筋。
かなーりAbsできつきつ。週末の飽食を解消したかったのに、
とっても不完全燃焼です。6パックの一番上の筋肉がでてきたと
思っていたのは、単に食べすぎで胃が膨れてただけかも^^;

2度目のCardio Circuit1ですが、やはり2よりも1のほうが
テンポが速い分、たくさん汗かくということがわかりました。
30分に凝縮されてるから時間のないときとか結構つかえそう。

さて、今日からどうやって腹筋強化プログラムを組もうかなぁ。。
短期集中なので色々試していきますよ(^^)


メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。