So-net無料ブログ作成
-| 2007年10月 |2007年11月 ブログトップ
前の10件 | -

体脂肪の重さ [目指すところ]

火曜日は仕事やらなにやらでばたばたして結局ビリーできませんでした。
腹筋やるつもりにしてたので、今日がっちりいっときます。

ふと思い出して、昔ジムで計測した体重などのデータをひっぱりだしてきました。
ジムでの計測機械なので、家にある体重計より詳しいのです。
体重のほか、水分量、筋肉量、体脂肪と、左右でのバランス、たんぱく質のレベル
などが記載されます。

2002年当時ですが、計測したときの体重は47.8キロ。体脂肪22.4%。
ということは、体脂肪の重さは10.7キロってことですね。

最近はどうかというと体重が49キロ代なので、もしもこれで体脂肪が20%ならば
体脂肪の重さは49キロとして9.8キロですね。50キロでも10キロです。

これはこれで悪くないんじゃね?と気付きました。
家で計る体脂肪の数値はまちまちですが、目標とする体脂肪20%がコンスタントに
だせるようになれば、体重が当時より増加しててもいい方向に向ってる感じですよね。

比較できなかったのは筋肉量。うちの体重計では%の数字しかでないのですが、
ジムでの計測値はキロで、色々計算してみてもわかりませんでした。
このジムで計測した頃は、コンスタントに筋トレとかしてない時期。
ということはここ数ヶ月ビリーを続けてる今、筋肉量が増えててもいいはずで、
今週は久しぶりにジムで計測してみようかと思ってます。
さて、笑って帰ってくるのか、泣き顔になってくるのか?(苦笑)


月曜日ワークアウト [部活動報告]

メニュー:スロトレ+Jump Start Cardio+Mission1

月曜日は夜に会食の予定があったので、とにかく動いておかないと!との
思いでサクサク動けるディスクをチョイス。Mission1ではパンチするところを
できるだけドアのガラスに自分の姿を映すようにやってみた。うーん、いまひとつ
格好よくない。ジュリアンの子供の方が数段形が決まってそうだ(涙)

この日は前日のRockin' Absの影響でなんとなく腹筋が、筋肉痛までいかないけど
硬くなってる感じがした。腹筋は回復が早いというから、腹筋強化週間に
してみようかな。

腹筋といえば、ブートキャンプ始めた頃はほんとにできなかったなぁ。
上半身起こしながら膝たてる、とか、上半身起こしながら両足を広げる、とか
そんな動きをそつなくこなしているビリーチームは機械仕掛けのロボットか
ぜんまいでも体に仕込んでるんじゃないかと思ったくらい。ばっかじゃないの~
と悪態つきながら、はぁはぁゼイゼイで床に寝っぱなしだった自分。

あれから数ヶ月。季節も初夏から夏、そして秋。
このところは、週刊誌のグラビアだったり、広末涼子のからだ巡茶のCMみては、
腹筋を注視してる自分(苦笑)。
人様の腹筋われが気になる今日この頃、フェチ道まっしぐらかも。とほほ


堂島ロールとケーキとプリン [美味]

urashimaさんの記事を読んで、翌日日経プラス1でも紹介されていて、
甘いものに詳しくない連れさえもが知っていたし、その上、たまたま
川崎に行くことになったら、これは導かれているとしかいいようがないでしょう。
いざ、Mon chuchuへ!

ラゾーナ川崎の日曜日午前10時過ぎにお店にいくと5人ほど並んでました。
そこで待ってる間ちらちらショーケース見てたらいろいろ食べてみたくなっちゃって。
堂島ロールも買ったんですが、


いちじくのタルト(イチジクのフレッシュ感とタルトのさくさく感がグー)や、

 
チーズスフレ(底にピーカンナッツがしいてあって食感良し)や、


プリンなんかも買っちゃいました。
うまうまでした。昨夜はこれを食べるためにRockin' Absをやったのだ。
プリンはまだ賞味期限があるので今晩にとってあります。楽しみ~~
urashimaさん、いい情報をありがとうございました。

ラゾーナ川崎はいくと充実の展開になることが多くて。
この日も、堂島ロールゲットの後、映画をみて、お昼には
すみれでラーメン食べて大満足し、(modlzenさん、ここにすみれの
店舗があるんですよー。いつも隣のちばき屋と、どっち食べるか
めちゃくちゃ悩むのですけど。半ラーメンがあったら絶対両方食べる)
食後の腹ごなしにビックカメラみたり、丸善で本を探したり、と
とにかくうちが休日にやりそうなことが全部ここで済むからとても重宝。
この日もそんなこんなで大満足して帰ってきました。

うろうろして歩いていると、世の中いろいろと美味しそうなモノにあふれてますねー
何歳になっても美味しいものをお腹一杯食べたていきたい、
そんな食いしん坊精神がここまでビリーを続けてる最大の理由なんです、実は。


日曜日ワークアウト [部活動報告]

メニュー:応用プログラム+Rockin' Abs

土曜日は完全休養。
雑誌もちこんでまったりお風呂にはいってゆっくりしました。

日曜日は連れと一緒に久しぶりに応用プログラム。
連れもバンドもつのは相当久しぶりじゃないかな。
Ampedが来てから、棒の方が可動域が広がる感じで好きだ、と
言っていた連れが久しぶりにバンドをもったらこっちの方が負荷を
かけるにはいいかも、とブートキャンプを見直した様子。
応用プログラムには2人ペアになってする腹筋があるのだけど
これを一緒にやったら、以前よりできるようになってる、と連れからお褒めの言葉を
頂きました。こうやって変化を知ってる人が近くにいるって励みになるな。

朝、応用プログラムで汗を流した後、お昼にはすみれの味噌ラーメン
がっつり食べちゃった。しかもケーキまで買ってきちゃってどうしましょう。。
というわけで、ケーキ分を消費すべく夕飯前に連れは水泳に、私は家で1人Rockin' Abs。

Rockin' Absはまだできない動きがある。
床に横になりビリー棒を負荷にして両足をあげる、これはできる。
上半身だけ起こす、これもどうにか。
これを両方同時にやれといわれるとなんだかもたもたしてしまう。
あと、仰向けになって両足浮かせ肩浮かせのビリーバウンス。
どうもあれは腰に負担がかかってしまう。なにか体勢が悪いのかも。

このRockin' Absに後ろの方ででているアンソニー。

この人って、エリート版にもでてる人だよね?
 

Rockin' Absでは結構まんまる体型の感じがしたのだけど、
エリート版でも大してかわってないか。どちらもとってもぶかぶかなウェアを
着ているので、よくわからないのだけど、もしかするとRockin' Absでの方が
大胸筋あたりが厚くなってるような?いや、たんに太っただけ??
もしかしてそれでビリーに名指しでしごかれてるのか???


金曜日ワークアウト [部活動報告]

メニュー:スロトレ+Mission2+Get Celebrity Fit Sculpt

ブートキャンプシリーズの中では一番気に入っているのがエリートのMission2。
途中で休みがはいることがなくどんどん次の動きに移るし、上半身と下半身が
バランスよくメニューにはいってる感じ。ビリーバンドを片足だけに2本セットして
軸足だけでキックを繰り返す(バンドはキックする側にするので負荷がかかる)
動きはバランスも求められるからどうしてもふらふらしてしまうこと多し。
もちろんバランス系苦手なビリー選手もよたよたしてますが(苦笑)

このMission2にボーナス映像としてのっている8分ほどのダンベルを使った
エクササイズも好き。ビリーとシェリーがにこにこしてる姿も見ていて楽しいし。

いい汗かいたあとにちょっと休んでから負荷なしのTaeBoを。
やっぱりバンドも棒もダンベルも何もなしの動きっぱなしって気持ちいい。
体が軽い感じがするし。とはいえ、結構最後の方は疲れてきちゃって
もう少しで足元をうろうろしてた猫を蹴り上げるところだった。あぶないあぶない。

今週平日のワークアウトを見直すと、

スロトレ+Full Throttle+Mission 1
Rockin' Buns
スロトレ+Fat Burn Accelerator(途中まで)+Core Express
Sculpt Express
スロトレ+Mission2+Get Celebrity Fit Sculpt

火曜と木曜のワークアウトはビリー棒つきでやったけど、これは負荷かけずに
やったほうがよかったかも。筋肉使いすぎかなぁ。休みを入れたほうがいいのは
わかっちゃいるのだけど、体がすっきりするからどうしても動きたくなってしまう。
週末は休みをいれて軽く動こう。

一応、ビリーを始めてからエクセルで体重などの数値管理してるのだけど、
(このグラフってどうやったらブログにのせられるんだろう・・・さっぱりです--;)
体重は見事にここ数ヶ月は同じところをうろうろしてるのがグラフではわかる。
体脂肪と筋肉量の変化も微妙だ。お酒を減らさないことには新しいゾーンには
突入できないのかも。わはは、それは無理無理。


木曜日ワークアウト [部活動報告]

メニュー:Sculpt Express

ビリー棒もって2度目の挑戦。
相変わらず腕攻めは全部できない。右手ならまだしも左手は無理です、無理。
両手を前に伸ばして手首を上下させたり片手でビリー棒を伸ばさせたりするには
1.4キロの負荷はかなりきついーーー

と、顔をくちゃくちゃにしながら画面見てたらシェリーの手元が映ったのだけど
とても綺麗にフレンチネイルしてるわ、石つき(ダイヤモンド系)の指輪を両手にしてた。
さりげなくおしゃれもしてるんだな、シェリー。これまでのDVDでは気付かなかったけど
他にもしてたのかな。ちょっと気にしてみてみよう。

遠い昔、クリスエバートというテニス選手がいて(年代がばれちゃうな)、
彼女はテニスウェアのカラーに合わせてピアスを選んでいた。
赤ならルビー、白ならダイヤモンドという風に。
アスリートには装飾品なんて本来は関係ないんだろうけど、さりげなく
自己主張というか女性らしさを演出していたのが印象的だった。
それを久しぶりにシェリーにもみたよ。さりげないってところが重要だな。


水曜日ワークアウト [部活動報告]

メニュー:スロトレ+Fat Burn Accelerator(途中まで)+Core Express
 
Fat Burn Acceleratorをやってるところに中断せざるを得ない電話が。
最初のうちは受話器持ちつつ無駄な努力としりながら体を維持するために足踏みしたりして(苦笑)
でもやはり電話が終わるころには体が冷えてしまったのでCore Expressで再始動。
なんか不完全燃焼だな。これからは電話線切ってからDVDかけるか・・・
 
さて、2週間ほど前から取り入れいているのがスロトレ。↓
スロトレ

スロトレ

  • 作者: 石井 直方, 谷本 道哉
  • 出版社/メーカー: 高橋書店
  • 発売日: 2004/06
  • メディア: 単行本
きっかけは最近ジムなどでもできる加圧トレーニング。
藤原紀香や芸能人にもやってる人が多いそうで、専用バンドで血液の流れを制限すると
筋肉に酸素が行き渡らないので軽い負荷の筋トレでも重い負荷のトレーニングだと
筋肉が勘違いして成長ホルモンが沢山でるんだとか。成長ホルモンは美肌にも
いいそうだし、軽い負荷でも十分だということが女性にも受けてるんだろう。
 
この加圧トレーニングをやってみたいな、と思っていたときに見つけたのがスロトレ。
スロトレは加圧トレーニングにヒントを得た家で手軽にできる筋トレ、ということで
本を購入してみた。本自体は10分もあれば目を通せるくらいの文字の少なさ。
そしてトレーニングプログラムがいくつか写真で紹介されてる。プログラムは筋肉を
伸ばしきらない休みきらないところでゆっくりと伸縮させていく、という内容。
 
10分くらいのトレーニングなのでほんとに気軽。
しかし、思ったより体が温まる。じんわりと奥のほうが暖かくなるのだ。
そして体脂肪燃焼には無酸素運動(筋トレ)→有酸素運動(ビリー)の順番が
いいそうなので、これがウォームアップ代わりにもなってるような。
 
スロトレは本の色合いからレイアウトまで女性向きですが、男性用にはこちら↓
体脂肪が落ちるトレーニング―1日10分〈クイック→スロー〉で自在に肉体改造

体脂肪が落ちるトレーニング―1日10分〈クイック→スロー〉で自在に肉体改造

  • 作者: 石井 直方, 谷本 道哉
  • 出版社/メーカー: 高橋書店
  • 発売日: 2005/05
  • メディア: 単行本
こちらのほうがトレーニング内容も豊富だし、スロトレだけにとどまらない筋トレが
色々紹介されてます。
 
ビリーにスロトレを加えることで数値的な変化がでてくるのか、楽しみです。
とりあえず2,3ヶ月は続けてみようと思ってます。

火曜日ワークアウト [部活動報告]

メニュー:Rockin' Buns

2度目のRockin' Buns。先週一度やったので今回はあまりあわてることなく
落ち着いてできた感じ。どんなのが次にくるのか予想できるだけで大分違うものだ。
今回は途中で足が笑うこともなく、翌日も筋肉痛にはなってない。
もしかしたら何気に手を抜いていたのかも>自分(苦笑)
今週から月、水、金は強め長め、火、木は休みもしくは弱めでメニューを組んでみようと
思っている。うまくいくかな、どうかな。


月曜日ワークアウト [部活動報告]

メニュー:スロトレ+Full Throttle+Mission 1

天気が良かったからか、とてもやる気だった月曜日。
これならいけるかも、とAmped「Full Throttle」を手にとってみる。
8カウントが8回繰り返されると思うだけでものすごくイヤイヤな拒否反応が
胸の奥底にはあったのだけど、どうにかこうにか達成。

体が温まるとこのまま終わらせるのはもったいないような気がしてきて
ごそごそ続けてできそうなものを探してみる。で、選んだのがエリート「Mission1」。
存在すら忘れかけるほどもう数ヶ月やってなかったDVDで、どんな内容だったか
確かめるために久しぶりにご対面。

これがものすごく新鮮だった!
強度が低いのは低いのだけど、基本のパンチとキックがじっくりと繰り返される。
TaeBoのDVDの付録映像にも基本をおさらいするゆっくりした動きのレクチャーが
あるのだけど、Mission1は音楽付きでどんどん続いていく感じ。
基本動作を確認するにもこれは一番いいし、きつくはないから何かの後に
続けてするにはもってこいだ。忘れててごめんよ~~

今度エリートは字幕付きで発売されるらしいけど、強度は明らかにブートキャンプより
低いので、なんじゃこりゃと思う人もでてくるんだろうな。鬼軍曹ぶりもちょっと
ナリを潜めてるし(苦笑)。でも、エリートにはエリートの良さがあったことを
再確認したワークアウトでありました。


目標 [目指すところ]

ビリーを始めたきっかけはここ数年でじんわりとたまってきた脂肪を
落とすためのダイエットだった。体重が増えてもまぁいいか、と甘やかした結果
着実に蓄えられた下腹のお肉はローライズジーンズに収まりきらずぽっこり(涙)

ジムに入会した7年前、筋肉量の測定をしてもらったら下半身の筋肉は「普通」
なのに対して、上半身は「貧弱」という結果に。確かに、腕をつかうマシンは
一番負荷の低い5キロでもきつきつなのに、レッグプレスなどの足の筋肉を
使うマシンは40キロや50キロの負荷でもできる。これってアンバランスな体としか
いいようがなかった。

ビリーをはじめて2,3ヶ月で効果は見えてきて、下半身はちょっぴりすっきりし、
懸案の上半身、とくに腕あたりは筋肉がついたと思う。ゴルフやってみたら
10~20ヤードは飛ぶようになったし。これをみた連れがビリーに興味シンシンに
なったのだから絶大な効果だ(笑)。

ということで、現在の目標は:

長期的にはお腹割れ&上半身と下半身でバランスよく筋肉のついた体
もう少し短期的には筋肉量30%と体脂肪20%台での推移&体年齢24歳

体重も減ってれば嬉しいのだけど、同時に筋肉量が減っても駄目なので
体脂肪が減りつつで体重も減るならば嬉しい。体年齢の目標は、5年ほど前に
スイミングスクールに通って水泳にぞっこんLOVEだった頃記録した数値。
ちなみに、ビリーを始めた頃の体年齢は32歳でした。

そういえば、ビリーを始める前、ほぼ毎朝のように寝起きにお布団にはいったまま
体を伸ばすとふくらはぎがつっていたのだけど、ビリーを始めてからはつらなくなった。
これもビリー効果がでてるのかな?


前の10件 | -
-|2007年10月 |2007年11月 ブログトップ
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。