So-net無料ブログ作成

冷やし豆乳麺 [美味]

めずらしく食べ物ネタで。
テレビで紹介してたレシピをなんとなく作ってみたら案外いけました。

20080819.jpg

豆乳をつゆで割ってスープにして、ひやむぎを茹でてお水で締めたら
スープとあわせます。今回のトッピングは余ったバンバンジーの鶏むね肉と青ネギ。
たっぷりラー油をかけてます。スープにはゴマダレを加えてコクを増します。
鶏むね肉はお酒を振りかけてレンジでチンすれば、暑い夏のキッチンで
火を使わずにすみます。

テレビでは豚ひき肉を中華味噌で味付けした肉味噌をトッピングして
冷やし坦々麺のようにしてました。これもいいんですが、肉味噌ってお皿の底にうまって
食べきれなくて悔しいんですよ^^;

今回のトッピングがいいなと思ったのは、ざっくりの計算ですが
たんぱく質がたくさん摂取できること。
生鶏むね肉100gでたんぱく質がおよそ20g、豆乳250ccでおよそ9g、一食で
30gちかいたんぱく質がとれるのはいいですよね。ゆでささみ100gだと27gもとれますよ。
カロリー控えるならラー油をやめるとかすればいいですね。

豆乳って飲むだけだとつまらないけど、こうしてスープにしちゃうと
あっという間に消費できるし、普通のそうめんなんかに飽きたときに
目先がかわって丁度いいです。
nice!(0)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 10

サナギン

豆乳、毎日飲んでますが、奥さんが豆乳を料理に
使うのは好みではないので、こういうメニューは
まずありつけないです(^^;)
冬が来るたびに豆乳ナベを提案して却下されて
ます(笑)

これは、サッパリしていておいしそうですね~!

by サナギン (2008-08-19 16:07) 

だんぱ

へぇ~
どうして奥様お料理には消極的なんでしょ。
たんぱく質30g!っていってもダメかな^^;
豆乳鍋も美味しいですよーー
最初に豆乳だけいれて火にかけると
生湯葉もできるのに。サナギンさんが
お料理担当になった日がチャンス!かも(笑)
by だんぱ (2008-08-20 06:44) 

ぱらむ

これ、素麺でもいいですかね?
うちの母は大の素麺ずき、いつもさっぱり系ばかりで
ちょっと飽きてしまったので、
豆乳というのがいいな~と・・・

たんぱく質がしっかりというのが魅力的ですね。
by ぱらむ (2008-08-20 20:00) 

だんぱ

素麺でもやりましたよ^^
普通のつゆと豆乳つゆと2種類用意して
みょうが、きゅうり、紫蘇の千切りとで食べたら
つるつるといくらでもいける感じでした。
すりゴマいれてみるとか味の調整は
いくらでもできそうです。是非!
by だんぱ (2008-08-21 08:39) 

みかんがに

肉味噌・・・・細かくポロポロなった後、食べにくいのは悲しいですよね。
豆乳最近飲むようになってるんですけど・・・こういう使い方もいいですね。やってみたいと思います(^^)y
by みかんがに (2008-08-21 09:28) 

だんぱ

肉味噌は冷奴に乗せるのが気に入ってます。
スープにいれちゃうと全部飲みきらないと
食べられないから^^;
みかんがにさんも豆乳レシピあったら
おしえてくださいねー
by だんぱ (2008-08-21 10:44) 

ちび

お久し振りです^^
おぉ~!この豆乳料理いいですね!
そういえば麺類は食べてないなぁ・・。
今度、糸コンで試してみますね(^^)

by ちび (2008-08-21 17:35) 

だんぱ

ちびさん、お久しぶり~
体型維持されてるようでがんばってますね。
糸コンですか、それはまたカロリーオフな
食材ですねぇ。試したら感想お願いします!
by だんぱ (2008-08-22 07:23) 

ぱらむ

素麺でやってみました、
おいしかったです。
すりごまも入れました。
ねぎのかわりに、きゅうりの千切りなどいれてみましたら、
さらにサラダ感覚でおいしかったです。

豆乳ってまろやかになって、いいですね。

by ぱらむ (2008-08-22 09:58) 

だんぱ

おぉ、そうですか。
たしかに、豆乳って牛乳とは違う
まろやかさがありますね。
もやしの茹でたものをあわせても美味しそう。
豆乳、えらいぞぉ~
by だんぱ (2008-08-22 10:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。