So-net無料ブログ作成
検索選択

火曜日ワークアウト [部活動報告]

メニュー:Rockin' Buns+バランスボールエクササイズ+たらたら腹筋

予定通り、Bunsをやりました。
Bunsはものすごく久しぶりです。過去の記録を見直したら、24週目で
やったきりなので、1ヶ月半ぶり?さっぱり内容を忘れてましたよー(涙)。
スクワットこんなに続くっけ?とあせりながらのワークアウトでした。
片足キックのダブルカウントはついていけなかったりで、だめだめ。
今日はしっかりお尻と太もも筋肉痛です。でも筋肉痛久しぶりだな(嬉)

夜になってどうも肩こりというか体がうだうだしてたので
バランスボールエクササイズをやりました。これ↓
レッスンDVD付 バランスボールエクササイズ

レッスンDVD付 バランスボールエクササイズ

教本にDVDがついていて、連れが買ってきたものです。
DVDには5分くらいのストレッチから10分の初級、15分の中級のシェイプアップ
エクササイズがあったので、まず10分の初級を試したらこれはOK、
つづけて中級をやってみましたが、急にバランスがとりづらくなって
何度床に転げ落ちたことか。。

エクササイズはビリーと似てる動きもあります。たとえば腹筋Pにでてくる
バイシクルの動き。これと同じで右手と左足を交差させるように
バランスボールの上で動かすのは結構大変でした。
あとBlasterBallWorkoutにもあったボールを両足ではさむ動き。
これは太もも内側にききますね。今日、太ももの内側が筋肉痛なのは
このエクササイズからきてるのでは。

このDVDのはとにかく短くてぱっとできるから便利だし、
ウォームアップとかにもいいかな、と思いました。ビリーの合間に
やってみたりしましょうかね。


nice!(0)  コメント(13)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 13

きゃんぱー

おはようございます。
この教本の著者の方は、よくTarzanとかでも、
出ていらっしゃるかたですよね。
バランスボールは、いろいろ使えそうですね。
やっぱり、押入れからだしてこようかなー。
by きゃんぱー (2007-12-12 09:44) 

mdlozen

いろいろな物を持っていらっしゃるんですね。
バランスボールは、バランスを取ろうとする力が働くから
とてもいいって言いますが、確かに座っているだけでも
いい運動になりますからね。
私も腹筋とかに使ってま~す。
by mdlozen (2007-12-12 11:13) 

だんぱ

>きゃんぱーさん

そうそう、Tarzanでおなじみのトレーナーさんです。
教本だけよりも、やはりDVDで動きが確認できるのは
重要ですね。ビリーをやるほど汗はかきませんが
ちょっとほぐしたいときに重宝しそうです。

>mdlozenさん

うち、たくさん物もちなんですよ(汗)
いいと思うと色々本とか買ってきます、特に連れが。
ストレッチにいいですよね、ボールは。
背中とか伸ばすと気持ちよくって~~
ボールを使った腕立てはかなりきついですけど。
by だんぱ (2007-12-12 11:40) 

サナギン

Rockin' Buns は僕もずい分とご無沙汰に
なってますね(汗)
久々にやってみようかな?という気持ちに
なりました(^^)

バランスボールのDVDもあるんですね~
まずはこういうものを利用するというのも
アリですね!参考になります(^^)
by サナギン (2007-12-12 12:28) 

筋肉痛、はじめのころずいぶんなりましたが、
今はほとんどありませんね。
慣れたというだけで、進歩は感じないのですが。

他のエクササイズもやってみて、またビリーさんの良さがわかったりですね。
by (2007-12-12 12:55) 

ゆっさん

こんにちは
ビリーのほかにも色々あるんですね。
1回ターボジャムに手を出そうとしたことがありましたが
結局今のところビリーだけです。
自分で買うのは負担が大きくなるので嫁さんが手を出してくれると
ありがたいんですけど(^^)
by ゆっさん (2007-12-12 15:10) 

ニック

バランスボールいいですね!
ブラスターボールほしいんですが
まだ手が出ないんで、バランスボール
だけでも買おうかな(^-^)
by ニック (2007-12-12 16:11) 

ちび

バランスボールって見た目より、ずっと難しいんでしょうね~
私だったら、タンコブだらけになったりして^^ゞ
手軽にパッと出来るのもいいですよね^^
by ちび (2007-12-12 16:55) 

だんぱ

>サナギンさん

サナギンさんでも久しぶりだとBunsで
筋肉痛になりますかね?是非、実験してみてください(笑)

この教本はバランスボールだけでなく、
スモールボールでのエクササイズも
載ってました。DVDでも息を吐くポイントとか
声がはいっていて、悪くなかったですよ。
もちろん、鬼教官じゃありません^^

>ぱらむさん

筋肉痛がなくなるということは、大分筋肉が
ついてきてるんでしょうね。

このバランスボールエクササイズはビリーのように
はまるということはないと思いますが、
似たような動きがでてくると、ビリーをする時に
活用できていいです。


>ゆっさんさん

ターボジャムは私も相当悩みましたよー
でも今はどちらかといえばコアリズムっていう
ラテンムーブメントのDVDが気になってます。
ラテン系好きなんです~

>ニックさん

バランスボール、結構使い出がありますよ。
疲れたときのストレッチにもいいし、椅子かわりになるし、
トレーニングにも使えるし。
そんなに高くないから、一度お試しになってみては?
by だんぱ (2007-12-12 17:07) 

だんぱ

>ちびさん

たしかに落ちることは多々あります^^;
なので、まわりに突起物ないか、それだけは
気をつけてます。強度を高めようと思うと
ちょっとした姿勢でかなり変わるのが
バランスボールのいいところかも。
by だんぱ (2007-12-12 17:09) 

しんちゃん

バランスボール、実家にあるんです。
今度の帰省でくすねてきちゃおうかな。
そうなるとバランスボールを使うビリーエクササイズも欲しくなってしまいますね。
by しんちゃん (2007-12-12 19:56) 

mikan-gani

Buns・・・これいちばんやらなきゃなんですけど・・・なかなか選べません。Buns祭りでもしなくちゃ・・・最近はDVD付き教本多いですよね~
うちのバランスボールみつけました(^^)かなりほっておきましたが、使えるかな~
by mikan-gani (2007-12-12 20:42) 

だんぱ

>しんちゃんさん

是非、くすねてください(笑)
色々使えると思いますよー

>みかんがにさん

ボールの空気いれるのが大変かもしれないけど
是非復活を!
Bunsはきついけど、効果はありますね。
今日はまだお尻が筋肉痛です・・・
by だんぱ (2007-12-13 07:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。