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水曜日ワークアウト&体成分測定の結果 [目指すところ]

メニュー:Get Celebrity Fit Sculpt+ジムでエアロビ

予定が急遽キャンセルになって時間ができたので久しぶりにジムへ。
ずっと代行が続いていたクラスが復活してたので嬉しかったー
ちゃんと靴をはいてスタジオで思い切り動けるのはビリーにはない楽しさだ。

そして、ジムで体成分測定してきました。
なかなか興味深い結果がでましたよ。記録って事実を語りますなー
恥ずかしながら、ここからは自分のことばかりつらつら書きますので、
読んでやってもいいぞ、という奇特な方は続きをどうぞ。

では、これまでのデータからピックアップして数字を比較してみます。

     2002年5月 2002年6月  2006年10月  2007年11月
体重    47.8キロ  46.3キロ   49.1キロ     49.1キロ
体脂肪   10.7キロ  9.4キロ    12.6キロ     10.6キロ
体脂肪率 22.4%   20.4%    25.6%      21.7%
筋肉量   34.9キロ  34.7キロ   34.4キロ     36.2キロ

最初の2つですが、2002年に短期間の無酸素運動プラス食事制限ダイエット
した時の結果です。これは体脂肪を落とすことが目的で、5月と6月のを比較すると
体重が1.5キロ落ちて内訳は体脂肪1.3キロ減に筋肉0.2キロ減です。
(ほんとは筋肉はおちちゃいけないんだけど)

ただ、このダイエット、食事制限が厳しいので大変でした。
とにかくたんぱく質をとって油もの、甘いもの、炭水化物が厳禁。
それよりなによりアルコールも駄目という4重苦(涙)
その分、体脂肪を燃やす原料にするので結果はでるんですけど、
制限が多いので、ふとした時にどうしても立ちくらみがでてました。
もう今はできましぇん・・・

その後はまぁ週に1度はジムでエアロビをしたりたまにマシンやったりと
のんびりしたペースでしたので測定もしてません。

昨年10月に計ったのは、自分でそろそろやばいと思ってきたから。
加齢で代謝も落ちてきて、ジーンズがきつくなってきてよっこいしょ状態。
それはその通りで、2002年のダイエット成功後と比べて体重が2.8キロ増
その内訳は体脂肪3.2キロ増(!)、筋肉0.3キロ減。

そして今年の5月にビリーを始めたわけですが、この頃体重は最高で52キロ、
体脂肪は最高で26.5%でした。

ビリー開始から25週間経ちましたが、この間はビリーをするだけで
食事&飲酒制限はしませんでした。なにせ、前のダイエットの食事制限がきつかったので
今回は是が非でもお酒だけは飲んでやる!くらいの強い意気込み。(苦笑)
その結果、2002年のダイエット成功後と比べて体重は2.8キロ増で
内訳は体脂肪1.2キロ増、筋肉1.5キロ増です。ただし、
2006年と比較すると体重は同じで体脂肪は2キロ減、筋肉1.8キロ増。

なんといってもビリーのお陰で筋肉が着実に増えてます。これがなにより嬉しい。

以前のダイエットも結果がでたし、いい方法だと思うのですが、短期間だからこそ
できたダイエットだったと思います。結局その後何年もかけて再び体脂肪を
溜め込む結果になっちゃってるし。そう思うと、ビリーのように細くでも長く
続けられる運動習慣のほうが大事だということが実感できました。

 

 

もひとつ、こちらは水分量の測定。
健康な人ではこれが筋肉量の目安になるそうです。左は2002年6月、右は2007年11月。
全体的に増えてます、これが筋肉量1.5キロ増加分です。以前にも書きましたが、
私のバランスは上半身貧弱、下半身標準のアンバランス体型です。腕を鍛えるマシンなんて
最低負荷でもきつきつでした。まだそのアンバランスさは解消されてません。

これを見たジムのおにーさんのコメントは、

「腹筋やりましょう!毎日やりましょう!!」

・・・・・・・(汗)
腕などを鍛えるのもよいが、腹筋はとても大きな筋肉帯だし、毎日鍛えても
大丈夫だから、上下のバランスを整えるためにいいのでは?という意見です。
なるほど~。
まぁ、仮面ライダー腹筋にも一度はなりたいと思っていたところですし。

以上を鑑みて目標値を考えました。

ある意味、今の状態も満足はしてます。引き締まった感があるし、ジーンズも
以前より楽になりましたから。体重が安定してるのも、とりあえず標準値として
体が無理なく調整してるのでしょうし。

でも、筋肉美女の引き締まり方には遠くおよびませんし、TaeBoやるからには
仮面ライダー腹筋を目指してみたいじゃないですか!(笑)

そこで2002年当時を振り返って、体脂肪9キロ代は無理な目標ではない感じがしてきました。
あの頃、健康を害してた、という記憶も体力落ちてた、という記憶もないので。
ですので、具体的な目標値として体重1キロ減の48キロ代、内訳体脂肪1キロ減に
したいと思います。ただ、この1キロって結構大変そうな気がしてます。
なにせ、ここ3ヶ月ほど体重は49から50をうろうろして変化がありませんから
これまで通りだと難しいでしょうね。工夫をせねば。
その上にアンバランスさを解消するためにできるだけ上半身系を鍛えたいです。つまり、

①筋トレとしては腹筋重視で体幹部と上半身を鍛える
②体脂肪減少をめざし有酸素運動をできるだけ取り入れる

という方向でこれからビリーのプログラムを組んでいくことにしました。
ジム通いも復活させて、パワーヨガやバランスボールなどを取り入れて体幹を
鍛えたいと思います。とりあえず3ヶ月たったらまた同じくジムでの
測定して計画を見直していきたいです。ただ、クリスマスやら年末やらお正月やらが待っている
時期なのが当面は最大の敵かもしれません。がんばれ>自分

今までは体重の数字を気にするばかりで、ここまで具体的にどう変化させたいか、と
考えたことはありませんでした。これじゃ、ほとんど趣味ですね^^;
でもビリーのお陰、そして多くのビリーキャンパーさんとネットでやりとり
できてることが、ここまで引き上げてもらった要因だと思います。多謝多謝です。


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コメント 6

きゃんぱー

だんぱさん、すごーい!
きちんと目標設定できていますねー。
私など日々どうするかで精一杯です。
頑張って仮面ライダー腹筋実現させてください!
私も細々頑張りまーす!
by きゃんぱー (2007-11-08 10:08) 

だんぱ

そういってもらえるとチョー嬉しいです!
たまたま以前のデータがでてきたので比較してたら
こんなことまで考えるようになりました。
一緒にがんばりましょーねー♪
by だんぱ (2007-11-08 11:42) 

以前のデータがあると、比較できて、進歩や変化がわかっていいですね。
実際、体重が問題なのではなくって、組成ですよね。
そして、動きに切れがあるかどうかとか・・・

きれいな筋肉づくり・・・がんばって~^^

わたしは、とりあえず脂肪をへらしたい^^ゞ
by (2007-11-08 13:09) 

サナギン

すばらしいですね。
ビリーがきっかけで運動習慣の大切さに気付いた
という点に、激しく同意です!(笑)

数字(データ)はごまかしようがないから、頑張った
分だけ、反映されますよね。
体重1キロ減は、なかなか大変かもしれませんが
達成目指して頑張ってください!
そして仮面ライダー腹筋も手に入れちゃいましょう!(^^)
by サナギン (2007-11-08 14:54) 

mikan-gani

脂肪を%じゃなくてkgであらわすとリアルですね(^^)
私もこれからそのように表示してみたいと思います~
by mikan-gani (2007-11-08 17:21) 

だんぱ

>ぱらむさん

体のつくりって面白いですよね。
データみてると、たった一枚の紙ながら奥深いです。
脂肪は体を燃やす燃料ですからね、燃やせば減ります。
体と相談しながらがっちり減らしましょう!

>サナギンさん

激しく同意していただき、恐縮ですっ(笑)
体脂肪1キロ減なんて宣言しちゃってほんとは内心びくびくしてます^^;
仮面ライダーになるために、ホンミさんにパーソナルトレーニング
してほしいような気持ちです~

>みかんがにさん

ほんとにリアルですよね。
でも自分でぷよぷよしてきたなーと思ったらちゃんとその分
体脂肪が増えてたのですよ。日々の蓄積を侮るなかれ、です(苦笑)
by だんぱ (2007-11-08 18:06) 

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